書き溜め

音楽と技術と日常

Marpのpptx/pdf変換ができなくなった話

何もしてないのに壊れた

いつものように

marp --pptx marp.md

を打ち込んだが,変換が一生終わらない. プレゼンモードは起動するが,pptx/pdfの変換だけが何故かできなくなった.

原因の調査
  • まずはmarp-cliを再インスコ → 治らず
  • node.jsとnpmが悪い? → 再インスコ → 治らず
  • Windows環境で問題がある? → WSL2で実行 → できず
調べてみる

同じ症状の人発見.

issueexplorer.com

どうやら変換にChromeChromiumが必要らしい. PCには一応Chromeが入っているので大丈夫だとは思っていたが,基本はVivaldiを使っているためChromeを見直してみる.

Chromeは最新版だったので,さらにForumの下に進んでみる.

Chrome Canaryをインストールしたらいけたで」と言っていたのでChrome Canaryをインスコしたらpptxの変換が無事できた.

まとめ

pptx/pdfの変換にはChromeChromiumが必要なため,インストールしておく必要がある.最新バージョンに上げておくと安心. それでもだめならChrome Canaryを入れる.